毎年この時期になると
なんか心がワサワサしてしまうのだけど、
今年はすごく平和だ。
ワサワサっていうのは、
もうすぐまた一つ歳をとるっていうのもあるし、
キリスト教の風習にのっかって商売したり、
訳もなくバカさわぎする人たちがいたり、
そんな世の中とは自分がひどく縁遠い感じがしたり、
まあそんなことだ。
フンって気持ちで
世間のお正月気分がおさまるまで耐え忍ぶ。
今年はどんどん歳をとっていくことも、
世の中の多くの似たような人たちのことも、
一年が終わり、また新しい一年がやってくることも、
すべてがあまり気にならない。
なぜだかその理由を書き連ねてみてもいいし、
べつに書かなくてもいい。
残りの木の葉がサワサワ揺れる大っきな木を
深呼吸しながら見上げてる気分。