世の中はゴールデンウィークだ。
昨日ちょっと街に出たら、ものすごい人で
やっとそれに気づいた。
どっかのガイジンが
「黄金の週間」なんてヘンだ、と言っていた。
ヘンかもね。
社会人からドロップアウトして
もう10年目になる。
健気な社会人だったころは、
どんなに人で混んでたって、値段が高くたって
ゴールデンウィークには
どこか遠くへ行きたかった。
何日も会社に行かなくていいなんて
そりゃ「黄金」だよ。
私が気に入っていた休日の過ごし方は、海。
ただ海に行って、
好きな曲をウォークマンで聴きながら
ひたすら波うちぎわとか、
水平線とか、
その上の空とかを見つめている。
音楽を聴いていると、
心が自由に空を飛べた。
飛んで、飛んで、飛びまわれた。
羽根がびゅんと風をきる音が聴こえるくらい。
そこで自分がとっても疲れてることに気づいて
鼻の奥がツーンとなることもよくあった。
でもそんな時間が
とっても愛おしかった。
なぜだか分からないけれど、
あの感覚は、今も大切な宝物なんだ。