私の元旦だというのに、
お昼近くまで寝てしまった。
昨日は友だちの家でクリスマスパーティーをやって
お誕生日のお祝いもしてもらって
6歳の彼にカードと絵をもらった。
早速部屋の壁にピンでとめる。
横には去年5歳の彼が描いた絵。
たった一年で絵が格段にうまくなってる。
今年はひらがなのメッセージ入り。
「まみへ おたんじょうび おめれとう」
おめれとう?
何度見てもクスッと笑える。
何歳まで描いてくれるのかな・・。
赤ん坊だった子が
いろんな話しができて、字がかけて、
他人を思い遣ったり、場の空気を読んだり、
人として対等につきあえる子になってる。
よくここまで育てたなあと
友人夫婦に尊敬の気持ちを抱く。
私が自分のことばかりに手こずってる間に・・。
子供を持つということは
たくさんの苦労もあるだろうけれど
本当に素晴らしいことだなぁ。
子供を持ったら自分のことができなくなると
ずっとそう思ってきたけど、
子供を持つことで
自分の殻をもう一回脱いで
きっと成長していけるに違いない。
ついにその機会を逃してしまった。
今ものすごく感じていることは
自分が多分に未完成だということだ。
そのことに焦りを感じ
いっそのこと逃げ出してしまいたい衝動にかられる。
だけど今こうして生きてるということは、
まだ学ぶことがあるという意味だろう。
今日はにぎやかな街には近づかずに
家で一人静かに過ごすつもり。
私らしく、おだやかな気持ちで
どうか過ごせますように。
メリークリスマス。