また誕生日だ。
去年は、たしか
一日中ソファでアン・タイラーを読んでたんだっけな、
なかなか好ましい誕生日の過ごし方だ。
でも昨日のことみたい。
さっき、郊外にある巨大なイトーヨーカドーに行ったら
もんのすごい人で、
おもちゃ売り場なんかディズニーランドかと思った。
まもなく呼吸困難におちいったので
すごすごと帰ってきた。
なんだって今日に限って
人はあんなに買物をするんだっ、えっ??
でも私のフキゲンの最大の理由は
今日が誕生日でもない大勢の子供たちが
おもちゃを買ってもらってるからかもしれない。
Today is MY birthday!!
もう何十年も同じ理由でムカついている。
グチはさておき、
今年の誕生日は、初めての感慨を持った。
「もう十分生きた」という気持ち。
これは「もう死にたい」ということではなくて、
もし今、突然死ぬことになっても
もう思い残すことはないということだ。
たくさんの人の優しい気持ちに触れて、
たくさんの貴重な体験をして、
本当に幸福だったから。
もう、十分生きた。
そして、私が生きて守らねばならないものは
ない。
だけどもう一人の私が
こんな私をいさめる。
もうこれ以上、
歳をとることや
ときにはつらい思いをして切磋琢磨することや
悲しい別れに出あうことから、
私は逃げたがっている。
ごめんなさい。
anyway, メリークリスマス。