昨日はアレンジャーの緒川さんの自宅のスタジオで
サウンドの最終調整。
途中ブレイクがてら、みんなで犬のジョジョの散歩に行った。
ぽかぽかとあったかくて時間がのんびりと呼吸している。
犬を連れた織川さん、野口さん、
そしてもう一人のアレンジャーの海老原さんが
私の前をゆったりと歩くのを、静かな幸福の中で眺めた。
ほんの8〜9年前まで、私は全然違う世界で生きていて
この人たちとは知り合うすべもなかった。
私の周りには全く違う種類の人たちがいて、
私だって、そう、全く違う人間だったのだ。
彼らは偉大な音楽の師匠でもあるけれど
私が彼らから学んできたものは、それだけではない。
生きているまわりの風景を受け入れて、心を素直に動かすこと、
愛しているものを真剣に愛すること、
そのための努力を怠らないこと、
人間として健全な心の持ち方を、教えてもらったと思う。
作業が深夜に及んでも、昼間となんら変わらない柔らかな笑顔で
仕事に向かう彼ら。
プレイバックを聴きながらまぶたを閉じたら
涙がにじんだ。