昨日はブラシ&ピックスのライブを観た。
昨夜のゲストは
「LUV and SOUL」のRYOTAさんとATSUSHIさん、
「HB」のHOZEさんとK−TAさんが
新たに結成した「ロック・ソルト・レーベル」。
ブラピ二人の年齢を足してちょうど100歳という
記念のライブだったが、
ゲストの年齢は、4人足しても104歳。
ステージ上のMCも、二人のイカツイ学校の先生と
生徒のコントみたいで、会場は笑いの渦。
生の演奏で、それも大ベテランのサポートで歌うという
初めての経験に、彼らはとても嬉しそうで、
全身に歌う喜びがほとばしっていて、
観ていてゾクッとするほど。
そんな彼らを支えるブラピ二人の洗練された音も
ぐっとクリアに体にしみこんできた。
レコーディングで長い間スタジオにこもって
自分の曲とばかり向き合っていたので
久しぶりに音楽というものを客観的に味わって、
「ああ、これだよなぁ」と思う。
音楽は空気を伝って
何メートルか、時には何千キロか離れた人の心に届く。
そこには音符とか、そんなもの以外の
何か絶対的な強い力が必要なんだ。
自分にはそれがあるだろうかと考えた。
制作期間はもう終わり。
次へ向かって歩かなきゃ。