オリンピック開催が東京に決まることは、
お金持ちの家のかわいい子が学芸会の主役を取るみたいで
なんだか嫌だった。
だから、ぜひ他の国に決まって、
その国が五輪を足がかりに前進できればいいなと思っていた。
猪瀬さんは、ずっと前から
うちにはカネがあるカネがあると豪語していて
かなり上品さに欠けていたし、
昨日のプレゼンテーションで記者たちから
福島の汚染水漏れの状況について質問を受けた安倍首相は
笑顔で得意そうに「under control」だと言った。
あれを、もう何年も家に帰れない人たちや、
地元の漁師さんたちが聞いたら、一体どう思うだろう?
プレゼンテーションに臨んだ日本チームは
皆、善良で、努力家で、もう何ヶ月も
日本の招致活動に全身全霊を傾けてきたのだと思う。
けれど、何かというと「フクシマ」「フクシマ」と
印籠のように織り交ぜるのも、どうかと思った。
開催地「Tokyo」の一語が聞こえた瞬間、
うへえ〜っ…と思ったのに、
フェンシングの太田選手が男泣きをしているのを見たら
なぜだか泣けてきた。