明日帰国する。
今日は車で遠くのビーチまで行く。
夕方までシェラトンのプライベートビーチで
子供とシュノーケリングをした。
この旅の間じゅう、この子は何をするにも
「まみと・・」と言ってくれて、
いつもべったりくっついてて、とてもかわいかった。
でも彼が自分の子供だったら、
かわいいだけじゃいられないんだろう。
実際彼の母親は一日に何度も
彼を怒鳴りとばしている。
どこのビーチへ行っても
手をつないで歩く老夫婦の姿を見る。
ベンチに座って、だんなさんは奥さんの腰を抱き、
ときにはキスをして、夕日を眺めたりする。
今はまだ多くを望まないけれど、
いつか私も誰かと、こんなふうに晩年を送りたいと、
そんなことを純粋に思う。
私だけ先に帰るので、
夜はラハイナという観光地で
ちょっとリッチな食事をすることに。
何年も運転をしていないので
今回の旅行も運転はしないことにしていたのだが、
ドライバーの友だち二人が
どっちが飲むかでジャンケンを始めたので
仕方なく飲まない私が運転を名乗り出る。
ただ、久しぶりなだけに
左ハンドルも右側通行も何の違和感もなくて
逆に楽だった。
それにしてもアメリカは
いつ来てもアメリカだなあ。
景色もダイナミックだけれど、
食べ物も大味で、とにかく全体的に大雑把な感じ。
いつも旅行の最後は、日本を懐かしく思い、
デリカシーの国、日本の良さを再確認する。
そんな日本人らしい日本人で、これからもいよう。
(写真:いつも美しいサンセット。
「これから日本を照らしにいくんだよ」と子供に話していたら、
ちょっとホームシックに・・)
200511181628.jpg