冬になると
朝のコーヒーをもう一杯飲みたくなるので
今朝は二人分落としてポットに入れた。
トーストは、最近気に入っている
バターとハチミツをたっぷり塗ったもの。
カップとお皿を持って机の前に座る。
こんな瞬間がほんとに幸せ。
旅行から帰ってここ数週間は
大急ぎで歌のコンディション戻しをやっていた。
昨日くらいにやっと元に戻った感じがつかめて
少しだけ落ち着いた。
シンガーソングライターというのはこわい。
何がこわいって、
人前で披露するものは、
たとえその歌詞がフィクションであろうとも
私自身の映し鏡だからだ。
哀しい歌も嬉しい歌も
私が哀しみや喜びをどうとらえるかだし、
ひねくれてモノを見ているときは
曲も歌もそんなふうになる。
それはちゃんとお客さまに伝わる。
コンディションも然り。
本番までにいい状態に持っていけなければ、それまで。
自分のだらしなさをご披露するだけだ。
つまり自分が生きてる有り様だけでなく、
精神的なもっと深いところまで
いつも人様にさらしていることになる。
これはヌード写真集を出すことなんかより
ずっと恥ずかしいことだ。
そんなわけで私は、いつも自分のコンディションを
客観的に見つめて生きるクセがついている。
最近の自分は気にいらないなぁーと思うときは
曲は書かない。
心が健康になるまでじっと待つ。
哀しい曲もうらぶれた曲も
健康な心のときに書くのがポリシーだ。
とはいえ、最近は日々の生活に流されて
その心の栄養が足りなくなってきた。
いい音楽を聴いたり、いい映画を見たり
いい本を読む時間がほとんどない。
春までの冬眠期間には
音楽、映画、本にどっぷりつかって
心を肥やそうと思う。