久米島に来た。
友だちに、行かない?と誘われて
うん行こうと気軽に決めた。
6月に本島に来たばかりなのに、
沖縄づいてる今年。
すっかりダイビング熱が復活してしまった。
ライブが終わったばかりで
半ば機械的に荷物を詰め、
電車に乗るようにボーッと飛行機に乗って
ずっと本を読んでいたけれど、
着陸が近づいて
青い海が無数の小さな波をたてているのを見たら
目が覚めたみたいに幸福感が押し寄せた。
本島とは違って、人もまばらな田舎町。
さとうきび畑の間をぬって、タクシーが走っていく。
友だちが「ざわわ、ざわわ・・」と歌ってる。
運転手さんの言っていることが
なまりが強くてよく分からないのが、また楽しい。
今夜は大好きなチャンプルーやお刺身をたっぷり食べて、
ホテルに戻ってきた。
明日は8時半にダイブショップの車が迎えにくる。
どんな魚たちに会えるかな。
もう寝よ。