今日はちょっと時間をつぶすために
夕方のデニーズで一人アイスコーヒーを飲んでいた。
左側にはショートパンツをはいた
ハイカラなおじいちゃんが一人。
サラダとデニッシュを二つ、注文してる。
ウェイトレスの女の子と
まるで孫と話すようにうれしそうに話してて
その女の子がとってもいい子だったから、私は心底ほっとした。
右側には、おじいちゃんとおばあちゃんと、その息子と孫二人。
家族に囲まれ、おじいちゃんはすごくうれしそうで
デニーズが、日本で一番素敵なレストランのように思えてくる。
彼は、みんなの注文を優しく聞いてやって、
最後に「ボクは生ビール」と言った。
それを聞いたら、なんだかじんとしてしまって
そのビールが世界一おいしい生ビールであるように祈った。
人間って素敵だ。