久しぶりに「次は何をしようかな」って時間が持てた。
ここ数ヶ月くらい、いつも時計をにらんでて
何時までにこれをやって、次はこれをやって・・
という生活をしてたんだって気づく。
早めのお風呂に入って、テレビをつけて
ご飯を作って、さてどうしようと思ったとき
そうだ、不良しちゃえと思った。
私の場合「不良」というのは、飲酒。
ふだん飲まないので
家で一人で飲むなんてのは
おっとなーな不良な(って矛盾してるけど)
感じがする。
薄いグラスを冷やして、ビールの一番ちっちゃい缶を
プシュッと開けると、
テレビのコマーシャルでもおいしそうなビールが映ってて
そうそうやっぱこれだよね、なんて気分上々。
ぐいっと飲むと、くーっいけるねぇ。
熱いお鍋との相性もこれまた抜群。
酔っぱらって名曲でも生まれないかとワクワクしてくる。
ところが、三くちも飲んだところで
なんだか体がどよんとしてきて、不健康な気配・・。
ガバッと立ち上がって麦茶をたっぷり注ぎゴクゴク飲む。
かくして酔っぱらうこともできず
ザーザー降る雨の音を聞きながら
長い夜をもてあます。
もう寝る。