ちっちゃな幼児と接する機会が少ないので
電車なんかで子供が隣りに座ると
ついじぃーっと見てしまう。
ぽちゃっとした手の甲とか、
ちょっとずれた靴下とか、
涙が乾いたあとのホッペタとか・・
で、向かいの席に老夫婦なんかが座ってたりすると
ついでにその人たちのこともチェックする。
すると彼らは決まって二人して目を細めて
子供をニコニコとながめていて、
それがまた、すっごくいいのだ。
お母さんを見ると、
幸せそうだけど、ちょっと疲れ気味に見えたりする。
そうだよな、小さな子供をかかえてたら
ゆっくりご飯も食べられないし
寝不足になっちゃうし
自分の時間もなかなか持てないだろうな・・
かわいいだけじゃいられないんだ。
それは友だちの子育てを見ていてもよく分かる。
長い間、外野でいろいろ見すぎたかもしれない。
出産も子育ても、若いうちに先入観を持たずに
ひょいと踏み込んでしまえばいいのだ。
人類はずっと長い間そうしてきて、
それでうまくいっていた。
今や女も人生いろいろ。