お昼を食べたお店に夜も行ってみた。
お店は超満員。
厨房の女の人が増えて、くるくると忙しそうに働いてる。
今夜のメニューは、紅芋やイカ、もずくの天ぷら、
ふーちゃんぶる(お麩と野菜の炒め物
炊きたてご飯と、沖縄そば入りスープ付)
名前を忘れたけど、地元ふうのお好み焼きなど。
友だちが久米仙(地元特産の泡盛)のロックを頼んだら、
ビールのジョッキくらいのグラスに、
なみなみロックがきた。
ひえーっ・・それって「ボトル」じゃない?
なのになのに、なんと今夜は3人で1600円!
お金を払うときに、申し訳ない気持ちになって
「これじゃあ、儲けがないでしょう?」と言ったら
「みんなに喜んでもらえればいいのよー」と
オーナーらしき女性が笑う。
友だちは結局、泡盛の超特大ロックを飲みきれず
持ち帰り用の容器をくださいと頼むと
「そのまんま持ってって」と言われた。
かくして友は久米仙ロックの特大グラスを抱えたまま
星空の下を歩く。
そういえば昼間は、アクセサリーのお店で
少し離れたATMへお金をおろしにいく話をしていたら
お店のおじさんが、
「車に乗せてってあげるよ、
俺もかみさんにお使い頼まれてるから」と
店をさっさと閉めて
「ちょっと行ってきまーす」なんて
家の奥に叫んでいた。
久米島って、そんな町。
(ホテルの周りは一面のさとうきび畑)
200509142257.jpg