本日もクルーザーでのライブ。
クルーザーのオーナーであり、
わがファンクラブDaisyの会長でもある
みちさんのお誕生日が明日に迫っているので
今夜はこっそりバースデーのサプライズを
用意しようということになった。
私は昨日からバースデーソングを作りはじめて
今朝なんとか書き上がった。
必死に新曲を練習していたら
みちさんからメールが入って
「まみちゃん、突然で悪いんだけど
いとしのエリーやったことある?
私、あの歌だーい好き」と書いてある。
うっ・・やったことないけど
今日はやるしかないだろう。
幸か不幸か譜面があったので冷や汗で練習を始める。
なんて言葉数の多い歌なんだ、クワタ。
ほどなくして、しげちゃんが我が家に到着。
二人でリハを始める。
私も焦っているが、
初めて見る二つの譜面を渡され、
カンペキ主義の彼は「マジっすか?」を連発、
マジだよ、二人でこの試練を乗り越えよう。
まずは新曲のアレンジをして演奏してみる。
しげちゃんにはこの際コーラスもお願いする。
さすが若きプロフェッショナル、
ギターもボーカルも瞬時にして美しいハーモニー、
とっても気に入る。
かくして、新曲といとしのエリーの存在に緊張しつつ
二人は船に乗りこむ。
おまけに今日はすごい揺れ、
しげちゃんは船酔いとも闘いながら
青い顔で正確な演奏を続ける。
武士のようなヤツだ、重実信之。
でもお客様がとてもあったかくて
私も演奏に集中できた。
みちさんはすごく喜んでくれて、
友だちが用意してくれたバースデーケーキで
さらに盛り上がる。
演奏が終わって脱力の中、
出来立てのフルーツタルトをほおばった。
おいし〜い。
霧のかかった東京湾に浮かびあがる
お台場の光とレインボーブリッジ。
夜風が気持ちいい。
雲の上でおり姫とひこ星が出会っているのを
想像してみた。
たくさんの恋人たちも
素敵な夜を送っているんだろうか。
私だって、すごーく素敵な夜。