今日はダイビング。
6時45分に近所のボートランプへ。
友だちの運転で小高い丘から海へ降りていく。
助手席で寝ぼけたまま海を見つめていると
ネッシーの背中みたいなのが見えた。
そしてそのあと巨大な足ひれ。
うわっ、クジラだ!
マウイには冬に2千頭ものクジラが訪れるという。
で、島中が今、その初クジラの到来を待っているのだ。
なんと、それを見てしまった・・。
お世話になるのは日本人のショップで、
キャプテンのヒロさんと
ガイドのミワコさんが待っててくれる。
でも二人とも見るからにロコハワイアン。
こういう異国の地で、毎日海に出て暮らすって
どんなだろう。
いろんな人生があるんだな。
今日のポイントは、ボートで15分ほど。
透明度、計測不可能。
視力の続く限り遠くまで見える。
と、突然ミワコさんがイルカのゼスチャーをして
ぐんぐんと前へ泳いでいく。
見れば前方にイルカの親子。
お母さんは3メートルはあるだろう。
海底の砂地でじゃれあうと
そのまま二頭でスーッと海面まで上がっていき、
またまっすぐに降りてきて楽しそうに遊んでいる。
二頭とも顔が笑ってて、とってもかわいい。
なんだか夢を見てるみたい。
ダイバーとしてこれ以上の歓迎はない。
この5年間に、こんなふうにイルカが見られることは
めったになかったとヒロさんが言っていた。
昔、沖縄の西表島でライセンスと取ったその日に
巨大なマンタに会えたし、
海の生物との相性はどうやらいいらしい。
まいったな、マウイ。
(写真:コンドミニアムのすぐ真下にあるボートランプ。
これから乗るボートを海に浮かべるところ)
Diving Service: ZERO GRAVITY MAUI
http://www.zerogravitymaui.com
200511151542.jpg