オリンピックにだいぶ慣れてきた。
こんなに熱心に観てるの、初めてだなぁ。
女子フィギュアは楽しい。
見ていて美しいから。
女の子はやっぱりきれいだ。
やわらかくて、しなやかで、透き通っていて。
自分は、ちょっとしたできそこないだ。
仕方ない。
一発勝負っていうのは
精神力の勝負でもある。
技術の下地があって、そして本番は精神力。
これは歌のステージと全く同じだなぁと思う。
練習で技術を今現在の万全にしておくのは当たり前で、
それが本番でちゃんと発揮できるかどうか、
そこがポイントだ。
でも本番っていうのは緊張が伴うので
練習で100でも、本番で80になってしまうことがある。
日本選手を見ていて思うのは
たぶん彼らも100で試合に臨んでいるんだろうけれど
それを100で出す精神力に欠ける場合が
あるのかもしれない。
金メダルを取るような外国人選手は
たぶん120くらいで試合に臨んで
緊張で目減りする分も、強い精神力で最小限にできる。
元が多くて、マイナス分が少ない。
ああいうふうにならなきゃ、って
いつのまにか自分のことを考えてる。
最大の強敵は、自分自身。