久しぶりにセンチのライブを見に行った。
仕事帰りのサラリーマン風の人もいれば、
遠くから新幹線に乗ってやってきた人もいたり、
すでにセンチのロゴTシャツを着込んで来ている人も…
とにかくいつも大人で超満員なライブ。
センチのライブは、いつも音楽の原点に立ち戻らせてくれる。
お客さんは皆、それぞれの衣を脱ぎ捨てて
音を聴く素の人間になって
笑顔になって、体でリズムをとって
ステージのメンバーと一体となり
音の時間に遊泳する。
終わった後は「あー、楽しかった」という
すごくシンプルな爽快感。
お客さんは、みんなすごくいい顔で帰っていく。
メンバーの人たちは、
ほとんど何も考えてなくて(賞賛です)
ただ好きなことをやっているだけ(に見える)けれど、
そこには相当高いレベルの技術の裏打ちがあって、
そこがカッコイイところ。
とっても陽気で愉快な、私の道しるべ。

※センチ(センチメンタルシティロマンス)
今年で結成40周年!