今日は一日家に閉じこもっていたので
夕食の後、公園に散歩に出た。
池の周りをぐるっと歩くだけで、
ゆうに30〜40分の散歩になる。
食後の軽い運動だ。
久しぶりに夜の公園をのんびり歩いて驚いた。
発情している男女の、なんと多いことよ。
ベンチというベンチ、カップルでぎっしり。
それは、普段の彼らの愛情関係の一環というより、
その場でたまたま発情しているという感じが否めない。
まあ、この秋の涼やかな森のベンチの上なら、
よっぽど嫌な相手でないかぎり、
発情しても不思議はないだろう、人間だもの。
私は決してのぞきの趣味はないが
あまりにも沿道をぎっしり埋め尽くしているので
つい目がいって考察してしまう。
夢中になりすぎて、絵づら的に美しくないのもあり、
私が監督だったらカーット!と叫びたいところ。
こういう場所でキスするなら、
絵づらも頭の片隅で意識しなければならない、気をつけよう。
などと、ドナテロウズのアイスを食べながら思う。
「インスタントな恋」という言葉が頭に浮かんだ。
まだ二人の時間を十分に持たないまま、
相手のことをよく知らないまま、
肩や腰に手をまわし、キスをし、愛をささやきあう。
こういう恋は、たいていすぐに終わっちゃって
人生において大した得にもならないが
それほどの損にもならない。
エステに行くくらいの効果と、
女友だちとの格好のおしゃべりのネタにはなる。
あーあ、それにしても
せっかく食後のリフレッシュに出たのに、思わぬ番狂わせ。
今日一日何も生産的なことができなかったし、
晩ご飯に作った親子丼は味が濃かったし、
コンタクトは今日も6時間が限度だったし、
エトセトラ、エトセトラ・・切ないなぁ。
でもいつか誰かがラジオで言ってたっけ。
「毎日を豊かに生きる秘訣、それは
自分の行動に、いちいち後悔をしないこと」
はーい。