先日みんなで海外旅行の話しをしていた。
私は旅行が好きじゃない。
行ってみたい場所はあるけど
旅行向きじゃないのだ。
なんたって自分のベッドじゃないと眠れなくて
一日めと二日めはフラフラ
三日めにあまりの寝不足に倒れて
やっと睡眠をとることができる。
誰が使ったかわからないバスタブにはお湯をはれず
シャワーをぱっと浴びておしまい。
言葉が通じないことにも多大なストレスがあるし
不潔な場所にはいちいち神経をピリピリさせてしまい
その土地の風景や情緒を楽しむことに熱中できない。
帰ってくるともうグッタリ。
「日本に生まれてよかった、自分の家が一番」という
同じ結論にいつも達する。
旅だけのことならいいけど
こういうのって、人間性に直結してるような気がして
自分があまりにもつまらないニンゲンに思え
久しぶりにすごい落ち込んだ。
いろんな国を旅行して
いろんなジャンルの音楽や本や映画を楽しみ
ときには失敗があっても笑い話にかえて
毎日が刺激満載の人生に、憧れるのだ。