ライブの前と、終わったあとしばらくは
自分の殻に完全に閉じこもってしまって、
ちっちゃな空気穴からスーハー息をしているような感じだ。
自分をどこまでも客観的に見つめて、厳しく戒める作業に
つとめるからだろうか、
逆に自分の中へ中へと潜り込んでしまう。
さまざまな思考にびっしり包囲されて窒息しそう。
先日テレビを見ていたら、
格闘技の選手が「瞑想」について語っていた。
彼は試合の前にも必ず瞑想を行い、
数々の難関を精神的に克服してきたという。
瞑想のコツは「何も考えないこと」だそうだ。
なるほど。
何も考えないなんて、素敵。
久しぶりにプールで泳ぎながら
「何も考えない」をしてみた。
水の中で先を見つめて黙々と泳いでいると
空っぽの脳みそを確保しやすい。
何往復かして戻ったら
となりのコースの上品そうなご婦人が
話しかけてきた。
「うらやましいわぁ、気持ちよさそうに泳いで。
私なんか全然前に進まないのよ」と笑う。
「いえいえ、でも私、
平泳ぎだけなんです」と答えると、
「あらぁ、でもほんとステキよ、カエルさんみたい」
と彼女。
「カエルさん」?
大真面目にそう言った彼女の言葉に
私は思わず笑ってしまう。
そのとたん、しばらく私の周りにはりめぐらされていた壁が
パリンと壊れて、新鮮な空気がドッと入ってきた。
ご婦人と一緒に笑っていたら、
涙もにじんでくる。
「じゃ、もうちょっと行ってきます」
元気にそう言って、また泳ぎ出す。
「何も考えない」頭に、
あったかい日射しが射し込んできた。